ホーム > 事業概要

就業自立サポート事業

技能講習事業

高齢日雇労働者や野宿生活者を対象に、大阪市から委託を受けて技能講習を実施しています。「自転車修理」では西成消防署海道出張所跡地を利用させていただき、「園芸作業講習」では大阪市ゆとりとみどり振興局の全面的な協力をいただいております。野宿生活者が技能を身に付けて就労に繋げることを目指しています。


技能向上・就業提供事業

「自転車修理」や「園芸作業講習」の修了者に対して、技能の向上と就業機会の提供をかねて、自転車リサイクルと公園管理・園芸作業提供をおこなっています。


内職作業提供事業

大阪ホームレス就業支援センターの1階を借りて、民間企業から発注を受けた内職作業を提供しています。工賃は小額ですが、就労リズムを整えて就職活動につなげていくことを目指しています。また、生活保護受給者の就労・福祉混合型自立にも役立っています。


就業支援・開拓・相談事業

2006年1月に無料職業紹介事業の許可を受けました。あいりん職安南分室跡の建物を借りて「お仕事支援部」を開設し、大阪ホームレス就業支援センターからの委託を受けて、求人開拓・求人紹介や就職相談・履歴書の書き方のアドバイス、面接時の携帯電話や自転車の貸出などの就職活動支援をおこなっています。

また、2階ではインターネットで求人検索できるようになっており、就職支援セミナー等の会場にも使用しています。